2012年5月13日

ゼミ旅行2012 3日目

こんにちは、M2の渡邉です。

ゼミ旅行もいよいよ最終日です!
この日は
尾崎家の石倉(吉野川市美郷)
高開の石積(吉野川市美郷)
田中家住宅(名西郡石井町)※重要文化財
or
三木家住宅(美馬市木屋平)※重要文化財
着藤家の石倉(美馬市木屋平)
の見学をしました。

朝、土柱ランドを出発し、尾崎家へ向かいます。

山道をしばらく進むと・・・
ありました!尾崎家!!
かなりひっそりとしたところにあったため、一瞬見過ごしてしまいましたが、
よーーーく見ると案内もちゃんとありました。笑


個人的に石倉は初めて見たのですが、想像以上に大きくて迫力がありました。

上から見下ろしたところ
正面から
人と比べると、かなり大きいことが分かると思います。
屋根は置屋根になっていて、防火対策もばっちりでした。

石倉の出入口
出入口の上部に使われていた石がとても立派です。
とにかく大きくて薄い...
どこかから探してきたんでしょうか、
昔の人は凄いですねー... 

内部はこんな感じでしたー


石倉の内部(棟持柱)
石倉の内部

つづいて高開の石積です。

これまた結構な山道を登っていきました。
周辺の集落にも石積が至る所にあり、期待は膨らみます!
そして到着!!

高開の石積全景
 見事に石だらけです。
石垣が段々に作られている様はとても壮観でした!!

かなり急で高低差があったのですが、とりあえず上まで登ってみました。




右に左に行ったり来たりしながら、頂上で記念撮影。

みんな元気。
上から見下ろすと、結構怖い...

登るより下る方が大変だったりします。
最後は宮下君がどうしても載せたかった、おまけ動画です。



最後に田中家住宅です。
実は、最終日の最終見学地は道路状況などにより二手に分かれて別々に見学しました。
私は田中家住宅コースだったので、田中家のことを報告します!

こちらが田中家です。
田中家住宅-主屋
そしてこちらも
田中家-表門
こちらも
田中家-風呂
こちらも
田中家-藍納屋
こちらも
田中家-座敷
こちらも
田中家-北藍寝床
全部田中家住宅の一部です。
敷地内の11棟の建物が重文の指定を受けているとあって、
かなり盛りだくさんな見学になりました!
1棟1棟、実際にお住まいの田中さんが丁寧に案内してくださり、
とても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました!!

田中家の犬に群がる犬好きの人たち

田中家-全景

という訳で、ゼミ旅行の全日程が終了しました!
三木家・着藤家については、行った方がいつかブログに載せてくれるかもしれません。
私も行っていないので、ぜひとも誰かに紹介してほしいです...

最後に、運転手として連日長時間運転をしてくださった、
大場先生・宮下君・田中さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!

秋の見学会が今から楽しみですね!

M2 渡邉



0 件のコメント:

コメントを投稿